ChanduのSE雑記

SEとして業務をする中で、学んだことや気づいたことを書き留めていきます。

2018-05-20から1日間の記事一覧

UMTP L1 合格体験記

概要 UMLの認定資格であるUMTP L1に合格したときに使用した書籍や勉強方法を書いていきます。 UMTPとは UMLモデリングの能力を測る資格で、基礎レベルであるL1レベルから実践的なL4レベルまであります。 UMLのモデリング資格は、大きく以下の2つがあります。…

リーダブルコードを読んでみた

はじめに これまで読んだ書籍の中でおすすめできるものをご紹介していきます。今回は「リーダブルコード」のご紹介です。 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice) 作者: Dustin Boswell,Trevor Fou…

SE・プログラマの基本スキル向上 〜 作業時間の見積 〜

概要 作業をしていく上で、よくいつ終わるのか聞かれると思います。 自分が新人のころは、なんとなく感覚で答えたのちに根拠を上司から聞かれるが、答えられず怒られることが多々ありました。 そんな経験もあり、このようなことが、皆さんに無いように、すご…

SE・プログラマの基本スキル向上

概要 SE・プログラマの基本スキル向上では、SE・プログラマが常日頃使うスキルで重要だと思うことを書いていきたいと思います。 新しい人が参画するたびに、同じようなことを説明しているので、そういう時間を少なくできるようにしていきたいと思ってます。(…